スタッフブログ

2014.10.09更新


来月、11月8日はいい歯の日です!

歯医者は痛い時や詰め物が取れた時などでないとなかなか足が向かない方も多いかと思いますsweat01

あまり歯医者は行きたくはないですよねcoldsweats01

ですが、それだと、結果痛い治療になってしまう可能性が高くなってしまいますdespair

メンテナンスや定期検診を受けることによって予防、あるいは初期の段階での治療が可能となり、痛いことなく歯科受診が可能となりますhappy01



11月8日 いい歯の日

暫く歯医者にいかれてない方はこれを機会に ぜひ
お口の健康を守るためにも受診されてみてくださいねhappy01

投稿者: 関原歯科医院

2014.09.25更新

imgG52191247_1411646559153

先日、ドライブで千葉県にある新鮮なたまごが食べられるお店に行ってきました。
たまごかけご飯定食がなんと360円でたまご食べ放題!さらにご飯もおかわり自由で、それにお味噌汁と小鉢もついていて、とってもお得☆
ごはんが少~し硬めなところがまたわたし好み(*≧∀≦*)
とても美味しく頂きました。
もちろん帰り際、たまごと小鉢で提供されていた鶏そぼろ、地場野菜もお持ち帰り!(^^)!

涼しくなってきた今日この頃、あちこち出歩きたくなるし、秋の味覚も楽しみたいですよね♪
わたしはドライブが大好き!
暑い夏の日は建物の外になるべく出ないようにしていましたが(/o\)、今は車でお出かけしたくて、休みの日は目覚ましがなくても5時位には自然と目が覚めてしまう程です(笑)

もう少しで10月ですね。今年も残り僅かとなりました。
きっとあっという間に寒くなってしまうと思うので、貴重な秋の休日を楽しみたいと思います(*^-^*)


このブログを楽しみにして頂いている(?)皆様、なかなか更新が出来ず、大変申し訳ありません。<(_ _*)>
そこで各スタッフと交代で書くことになりました。
これによりもう少し短い間隔で更新出来るよう、一同がんばります(ノ_<。)

わたしが次回更新する時には、子どもの歯磨きについてふれてみようと思います。

                                               
                                                                                                                             ☆E.T.☆



投稿者: 関原歯科医院

2014.09.21更新

imgG52191247_1411247181230

食欲の秋ですね♪

おいしいものをおいしく食べれるのは幸せですね
私は食べるのが大好きですhappy01


おいしく食べるためには健康な歯と歯茎を保つことも大事です!
健康な歯と歯茎でいるためには 毎日のブラッシングがとても重要flair

皆さんは歯磨きを意識してしていますか ?
きちんと磨くのは意外と大変なんですsweat01
なんとなくで磨いていると歯と歯茎の境目や歯と歯の間は全然磨けてなかったりしますspade
そこから虫歯や歯周病が始まりますdespair
始まらせないためにはそこを意識して磨きましょう!!

歯と歯の間はフロスや歯間ブラシを使わないと磨けないので頑張って使ってみてくださいね!
いつでも使い方のご指導を致しますのでお声掛けくださいhappy01

そして、自分では落としきれない汚れもありますので定期的なメンテナンスもとても重要です!

健康な歯と歯茎で食欲の秋を満喫しましょうsmile

投稿者: 関原歯科医院

2014.08.01更新

8月に入り本格的な暑い夏がやってきましたね!


夏バテしないよう元気にこの夏を乗り越えていきましょう。


さて、当院の夏休みが決まりましたのでお知らせします。
通常の水日休みに加えて7、8、9日と
14、15日はお休み致します。
お休みの前後は混み合いますので、早めのご連絡お待ちしています。

投稿者: 関原歯科医院

2014.06.25更新


もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今月より衛生士が入り、スタッフが4名になりました!

また、当院は今月で開業2周年を迎え、お陰さまで患者様の人数も900名を超えました。
口コミで遠方から通って下さる方もいらっしゃって、(なんと仙台から!)
本当に嬉しい限りです!

当院の3年目、スタッフも増えて新体制にて頑張って参ります。
これからも患者さまの気持ちに寄り添い、丁寧な診療を続けていきます。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿者: 関原歯科医院

2014.06.02更新


先日、患者さんとスタッフ全員で「駒形どぜう」という、どじょう鍋を食べられるお店に 行ってきました!

こちらのお店は江戸時代から続く、歴史あるお店ということで 初めてのわたしは敷居が高いのかな・・・とちょっとドキドキ。 
  暖簾をくぐってお店に入ってみるとそこは昔懐かしい雰囲気で、 スタッフの方々も気さくでとても感じが良く、
居心地の良いお店でした。

  いよいよメインのどじょう鍋が運ばれてくると・・・ 小さめの鍋にきれいにならんでいるどじょうたち。
写真で見ると大きく見えたどじょうでしたが、実際はそんなに大きくなくて、 少しはえているヒゲがなんとも可愛らしかったです。
  ネギと一緒に頂いてみると、泥臭さも気にならず、 (実は、どじょうを食べに行くと旦那に伝えると少し泥臭いよと脅されてました(笑)) 脂ものっていてとても美味しくて感激!
帰りの電車では初どじょうの美味しさを噛みしめながら、年甲斐も無くルンルン気分でした(笑)  

見た目がどうも気になるという方もいるかと思いますが、そこは目をつぶれば(笑) おいしいことにびっくりしますよ、ぜひ食べてみてくださいね(^-^)      

投稿者: 関原歯科医院

2014.05.15更新


今回は離乳食について少し触れてみたいと思います。
離乳食の量を気にされているお母さんが多いようですね。
言葉ではちょっと わかりにくいと思うので、発達にあわせた写真入りの本がありますのでそういった ものを参考にすると良いかと思います。
わたしは0歳児の子をみていた時に「離乳食大辞典」という本を買ったのですが 実際に子どもに離乳食を与えている写真があるので量もわかりやすく、 離乳食のレシピもたくさん載っていて見ていて楽しかったですよ。 良かったら参考にしてみて下さいね!  

9か月を過ぎてくると、自分で食べたい!という意欲がでてくる為に、 手づかみで食べることもあるかと思います。
ですが自由に食べさせていると。。。
テーブルや床は汚れるは洋服もびしょ濡れ、お顔や髪の毛も触るのでそれはもう 悲惨な状態になりますよね。
わたしも実際に数人の子どもたちに食事を与えるのは本当に大変でした。 あっちもこっちも大変なことになるので、乳児クラスの食事の時間の保育室は 笑ってしまうくらい、毎日すごいことになっています(笑)  
それでも、保育士が最低限の介助で子どもに食事を与えるようにするのは 自分で食べる楽しさを知って欲しいから。 それに使い慣れればスプーンやフォークも上手に使えるようになりますし、 コップでお茶を飲んだりお椀の吸い飲みもできるようになります。
朝の忙しい時間は難しくても、3回食になったら出来るだけ子どもに 付き合ってあげるようにして、食事の楽しさを教えてあげてみてはいかがでしょうか。  

今回は離乳食についてお話しましたが、次回は食事の後の歯磨きについてお話出来ればと思います。

投稿者: 関原歯科医院

2014.04.03更新


今回は乳児の噛む事の大切さについてお話をしたいと思います。
  離乳食が順調に進んできたら朝昼晩の食事を規則正しく与えるようにしましょう。
以前ブログに書いた通り、歯の再石灰化には3時間程かかるので、 子どもがぐずった時に落ち着かせようとしてついおやつや飲み物を与えてしまうという お母さんは要注意!
もしどうしてもという場合には、例えば乳児用のタブレットや、飲み物ならば お茶を飲ませるようにして、虫歯になるリスクを減らすようにましょう。  
私が保育園で働いていた時に気になった事は、給食やおやつをきちんと噛まずに 飲み込んでしまう子が多いという事でした。
ある程度の固形物を食べられるようになってきたら、噛む事を教える為に 「カミカミしようね」と声をかけたり、 噛む真似を子どもに見せてあげるといいと思います。
最初はうまくできなくても 次第に噛む事を覚えていきますよ。  

噛む事は脳の活性化や顎の発達にもつながり、又、唾液の分泌も アップします。 唾液がたくさんでる事で歯の再石灰化が促される為、歯にとっても 良い事だったりします。  

大人にとっても同じ事ですので、仕事が忙しく、時間がなくて早食いになりがちな方は、 お休みの日にはゆっくり良く噛んで食事を摂るのも 良いかもしれませんね。  

次回は離乳食について悩んでいるお母さんが多いようなので その事について少し触れてみたいと思います。

投稿者: 関原歯科医院

2014.03.13更新

imgG52191247_1394711984887
先日、お休みの日に三崎の方へドライブに行ってきました!
目の前が海で雰囲気のいい美術館は本当にステキで、いつもは美術館なんて行かないのにノリで入ったわたしたち。
ん~…絵心のない旦那とわたしにはよくわからなかったけど、たまにはそんなのを見るのもいいかな?(笑)

海が見える道を通りながら帰りは三浦海岸駅の河津桜と菜の花を見てきました

投稿者: 関原歯科医院

2014.02.04更新

当院では、子供がフッ素を塗りにきたり、虫歯の治療を頑張れたときなどに
チョコレートをあげています。

いわゆるご褒美というものですlovely

歯医者さんでチョコレートsign02
ちょっと不思議に思う方もいるかもしれませんね。

実はこのチョコレート、キシリトール100%配合で虫歯にならないし、
他にもメリットがたくさんあるんですshine

キシリトールってみなさんご存じですよね?
そもそもキシリトールは野菜や果物にも含まれていて、
白樺の木からとれる天然の甘味料なんです。

カロリーは砂糖に比べ、嬉しい25%オフheart01

それに加えて食後に摂取することで虫歯菌の増殖を抑え、
唾液の分泌をアップするので歯の再石灰化を促してくれる
優れものなんですcatface

血糖値の急上昇もみられないので、
糖尿病の方でも安心ですよup

ガムなら食後20分は噛んでいるようにしましょう。
チョコレートやタブレットは飴のように舐めるようにして下さいねflair

1度にたくさん摂るよりも1日何度かに分けて摂るほうが効果的punch
そして毎日続けることdash

個人差はありますが、虫歯菌のエサとなる糖分が減少していくので
3カ月位で口の中が虫歯になりにくい環境に変化していきます。

スーパーやコンビニで甘いものが食べたいな・・・と思った時、
いつものお菓子に手を伸ばすのはちょっと待ってpaper

キシリトール100%とは言わなくても、半分以上配合されているものを
摂るようにして(市販のものは甘味料にキシリトール以外のものが含まれている場合が多いのでチェックしてください)、
虫歯になるリスクを少しでも減らすようにしていきましょうねhappy01

但し、食べ過ぎはおなかが緩くなることがあるので注意sweat01

因みにわたしは毎食後と就寝前にタブレットを1粒食べています。

イチゴとブドウ味があっておいしいですよnotes

当院ではチョコレート、タブレット、ガムを取り扱っていますので、
是非試してみて下さいねwink

投稿者: 関原歯科医院

前へ 前へ